相模

yumeyumehikou-05052010-07-27

佐渡市長の高野宏一郎です。

 東京は本当に暑い、電車からあふれる人々の顔は赤くほ

てっていて、お年よりや体力のない人には我慢の出来ない

暑気です。新聞報道などでは全国で9000人を超える人が熱

中症にかかったとのことです。

 今朝10時に相模女子大を訪問しました。昨年から女子学

生が佐渡相川の高千地区を訪問して、鬼太鼓を習い恒例の

高千芸能祭に参加して話題になっていると聞いていました

。また同学の鈴木涼太郎講師の母上が佐渡出身ということ

で、今日谷崎学長とお話合いの結果、佐渡市と大学の包括

協定を結ぶことになりました。

 谷崎昭男学長とは佐渡出身の青野末吉やその息子の芥川

賞作家の青野聡の話題で盛り上がりましたが、青野聡と大

学で同期だったそうです。学長室を辞して後で聞きました

が、谷崎学長は谷崎潤一郎の甥だそうで、話題が文学に傾

いていったことに納得しました。