佐渡看護専門学校入校式

yumeyumehikou-05052010-04-08

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(8日)佐渡看護専門学校で入校式が行われ、新た

に36名の学生が看護師を目指して勉強が始まりました。

 この看護専門学校佐渡総合病院の付属の施設として看

護師の教育を受け持ってきた歴史のあと、昭和53年専門学

校として開校いたしました。当時高校までしかない佐渡

唯一(現在は佐渡伝統文化と環境福祉の専門学校も開校し

ている)の専門学校でしたが、学生数を増やし今回佐渡

院の移設新築にあわせ、もうすぐ新築も予定されています

 式辞を述べる百都学校長(佐渡病院院長)のお話に聞き

入る入校生は、これから崇高な医療の道へ進む覚悟にあふ

れていて、これからの佐渡の医療を託していくに充分な意

気込みが感じられ、頼もしい限りでした。