佐渡市消防団結団式と火事

yumeyumehikou-05052010-03-29

佐渡市長の高野宏一郎です。

 年度末に迫っている一昨日(27日)旧小木町の市街地で

火事が起きてしまいました。不審火で後で放火らしいとい

われていますが、ここへ来て春であることを忘れるような

雪混じりの中での大規模な火事災害となりました。続いて

昨夜は両津地区河崎で5軒が焼ける大騒ぎとなりました。

家屋密集地での2日続けての火災で人的な被害が無かった

ことが幸いでした。

 皮肉にも昨日は午後から市内4消防団の統合式典(解団

式、佐渡市消防団結団式)が行われ、合併後もまだ統合さ

れていなかった消防団がやっと一つになりました。初代の

団長には相川消防団長の友崎和巳団長が任命され、消防署

を支える存在として力を発揮していただきます。