全国離島振興対策協議会正副会長会議

yumeyumehikou-05052010-02-25

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(24日)は東京の全国町村会会館で全国離島振興協議会正副会長会議が開催され、各種懸案問題が審議されました。3年後の離島振興法の改正に向けての予算などがテーマで、今年からは関連委員会も立ち上がりますがそのほかは、もっぱら政権交代による各離島自治体への影響の情報交換がもっぱらの議案となりました。

 恒例によりその後離島関係の国会議員をお呼びしての懇親会が開かれました。各会派の先生方のかなりきわどいやり取りに離島側の関係者ははらはらのし通しでしたが、そこは紳士である先生方のこと、最後は笑って散会しました。いずれにしても離島は全方位でお付き合いをしてきましたし、これからもその方針は変わりません。早く落ち着くように願っています。