全国女性消防操法大会イン横浜

yumeyumehikou-05052009-10-28

佐渡市長の高野宏一郎です。

 22日全国女性消防操法大会が横浜市の消防訓練センターで開催されました。以前にも書いたように佐渡消防団で編成される女性消防グループ・ラスターズが新潟県代表として出場してその技を競いました。

 先の8月2日新潟県防大会にもその雄姿をご披露してやんやの喝采をいただきました。男性の機材に比べると小ぶりのポンプですが実際の放水も行い、日頃の激しい訓練で磨いた技量を遺憾なく発揮しましたが、全国の強豪のの前には残念ながら22位に留まりました。

 しかし機敏に行動し、気迫の掛け声は他を圧倒して佐渡の女性の意気高らかなことをご披露しました。今後この経験は地元での火災事故対応に力を発揮することとなると期待しています。