入間市万灯祭

yumeyumehikou-05052009-10-27

佐渡市長の高野宏一郎です。

 24ー25日の両日。姉妹都市入間市で恒例の万燈祭が

開催されました。私は鳥羽の答志島の全国離島交流親善

ゲートボール大会で始球式に参加してすぐ入間市に向か

いました。

 私が到着した24日午後、入間市では既に祭りは始まっ

ていて、既に竹内議長による佐渡市の挨拶は終わってい

ましたが、木下入間市長の歓迎の挨拶で「お酒を飲まな

い議長から佐渡のお酒をいただくのは格別」とお礼を述

べられたとか・・・。今年は例年にも増して人出が多く

盛り上がりは格別でした。

 佐渡からは佐和田窪田のなぎさ会、赤泊の鬼組による

前浜鬼太鼓が参加して興を添えました。また物産の販売

では名物のおけさ柿の販売は絶好調でした。

 人出は30万に達したといわれ、佐渡から参加したスタ

ッフもあまりの人ごみに酔って気持ち悪くなる者もでる

始末で、静かな佐渡との落差を実感しました。