国体一斉清掃と消防署本庁の竣工式

yumeyumehikou-05052009-09-20

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(19日)佐渡市一斉清掃国体クリーンアップ作戦が国

体開催を今月26日に控えて島内各地域で、行われました。私

は佐和田球場で参加しましたが、9時に始まる清掃に自衛隊

ボランティアや市民の皆さんはじめ驚くほどの人数が集まっ

てきて、お天気もよかったことから、お子様連れで参加した

家族もあり、わずか2時間ですっかり国体を待つばかりにな

りました。

 午後からは佐渡市消防本部・中央消防署・防災センターの

竣工式が八幡の現地で開催されました。合併前から企画され

、待ち望んだ新庁舎は県内でも最新鋭の施設を備え、単なる

に消防署だけでなく、防災センターの機能も備えていて、災

害時に市民の最大のよりどころになります。多くの機能は説

明しつくせませんが、市民の安心安全に応えることが出来る

ものと信じます。