長野県からの観光客とモダンダンス公演

yumeyumehikou-05052009-09-13

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日夜、相川の万長ホテルで長野県から来た「佐渡ヶ島の秘境見学ツアー」の宴会に出席して御挨拶しました。これは長野県中から旅行業協会が一体となって観光客を佐渡に送り込んだもので、昨年は両津へお出でいただきました。今回は信越放送のパーソナリティーの菊地恵子さんと一緒に今日は大野亀を巡るツアーに出かけます。200人を超す大団体で、口々に佐渡の魅力を語って居られました。

 そのあとアミューズメントでスタジオPALの公演がありました。11日の日経新聞新潟版にも紹介されていましたが、金井地区のスタジオPALの若林美津枝さんを中心にしたモダンダンスの公演です。若林さんは真野吉岡出身で佐渡高校を卒業した後ニューヨークでダンス研修、今回全国ダンスコンクールで1位となったもので、私は相川の挨拶の後でしたので遅く入りました。お母さんが台湾出身で多国籍のバラエティに富み、佐渡とは思えない舞台の雰囲気にアミューズメントの大ホールを埋め尽くした観衆は酔いました。