ランドスライド

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今回の総選挙の結果ほど戦後以来、わが国にとって政治的

に大きな変化は無かったと思います。まさに地すべりとか、

地殻崩壊とかいや英語の Landslide のほうが似つかし

いか・・・、慣らされて永久に続くかとも思えた日本の自民

党政権に対して、思いっきり持ち上がったプレート(地殻)

の総反発だったのでしょう。佐渡でもその流れは変わりませ

んでした。

 午後から県内20市の市長会が新潟の自治会館で開催され

ます。今回の選挙の結果が分析されこれからの各地の市政に

どう影響があるかの意見交換がなされますが、全国の離島政

策がどのように変わるのか(新政権は離島のガソリン消費税

は減免すると・・)、そして佐渡にどのような影響があるの

かが気になります。そして対応は・・・。そしてしかし明日

からは9月です。佐渡トライアスロン、議会、トキの第2

次放鳥等々と忙しくなります。ゆっくり分析している暇はあ

りません。