第60回新潟県消防大会

yumeyumehikou-05052009-08-03

佐渡市長の高野宏一郎です。

 このところ不順な天候が続き、農業の作況が心配されます。しかし雨が上がると雲はまだ低いものの雨に洗われた空気は新鮮で、稲の青さは鮮やか、胸の中までも青く染まるような気持ちです。

 8月2日新潟テルサで第60回新潟県防大会が開催され、大会の前に森副知事をお迎えして式典が行われ、ひな壇には選挙モードの中、多くの先生方も顔を見せました。その後のポンプ操法の競技会では佐渡で優勝した南佐渡消防団が出場、大奮戦して6位に食い込み久々に入賞する活躍を見せました。

 特に今回は選ばれて10月に横浜で開催される女性の代表により競われる操法大会に南佐渡の選手「ラスターズ」が出場することになっていますが、その度胸だめして最後にその美技をご披露しました。彼女たちは観衆の大声援にややたじろいた感じではありましたが、懸命にこなして、最後に放水まで行ってやんやの拍手を受けて満足の様子でした。