湊祭りと近辻さんの死去

yumeyumehikou-05052009-05-05

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(4日)長い連休も後半になって、恒例の両津湊祭りの前夜祭、湊芸能祭に招待され、審査員をつとめました。毎年のことですが湊町らしい、おおらかさと夫々に工夫を凝らした出し物を老若男女湊保育園を一杯にした観衆を前に地域ごとの熱演で沸きに沸きました。

 本祭りは最後のみこしのお旅所への乗り込み(?)に昔はけが人続出だったこともあるようで、参加する人たちにはたまらない魅力です。高齢化でどこの集落も祭りに元気がなくなっていますが、この祭りだけは違うぞ・・の意気込みでした。私は残念ながら今年の本祭りには都合で参加出来ませんでした。来年に期待したいと思います。

 5日になって残念なニュースが飛び込んできました。あの近辻宏帰さんがなくなったとの連絡がありました。先月の26日、任期を終えて本庁へ帰る岩浅環境保護官の送別会であんなに元気で、トキの鳴き声をまねて見せたのがつい先ほどの出来事のように思い出されます。このことの連絡を差し上げた誰もが絶句して言葉もありませんでした。