豚インフルエンザ

佐渡市長の高野宏一郎です。

 各国で豚インフルエンザが思いもかけず、メキシコから世界各地

に蔓延し始めました。それを受けて、今日の時点で国内には入り込

んでいないと思われますが、WHOの警戒レベルはフェイズ4とな

りました。

 それを受けて県内では長岡市に次いで一昨日、情報連絡室を市長を

室長として立ち上げました。庁議メンバーを中心に国や県からの情

報を受け止め、市民への対応をすばやく行うためです。この対策会

議は万が一国内で感染者が出れば時を置かず対策本部に格上げして

対策を講ずることになります。

 ワクチンがない現在、効果があるといわれるタミフルなどの島内

備蓄の検証も含めて確認検証を続けています。第2回目の対策会議

は本庁で明後日9時から開催することになっています。