アースセレブレーション

佐渡市長の高野宏一郎です。

 12月1日、アースセレブレーション(ECと略す)実行委員会総会が開催
されました。今回の総会は特に9月に開催されたEC2008の決算報告がさ
れましたが、今年4月から小木航路が1隻化となり、またお天気も悪かった
日があったことからコンサート観客数が6800人と昨年比(昨年は20周
年で多かった?)300人ほど減少しました。

 ECは佐渡にとって、トライアスロン、ロングライドと並んで3大イベント
として定着し、特に文化的イベントとして鼓童佐渡の名を世界に馳せてい
ます。コンサート入場者の80%は島外者で、そのうち12%は外国人です

 来年は日蘭通商400年を祝す日本オランダ年にちなみ、オランダからの
メインゲストを企画しているほか、文化と環境の島、佐渡の豊かな魅力を紹
介するイベントが企画されています。開催日は8月16日から18日までの
3日間で、お盆にもかかるので少々きつい日取りですが、来年は帰省と島内
の参加者を大きく増やすことが大切との認識で一致しました。