全国都市問題会議開催

 佐渡市長の高野宏一郎です。

 10月23・24の両日、全国都市問題会議が新潟朱鷺メッセで開催されました。全国から市長を中心に1600名を越す参加者がメッセに集まりました。今回の参加を前に佐渡にも多くのこの流れで佐渡を訪れた市長も多く、盛岡市長一行や大坂の池田市の市長も佐渡市役所に訪問していただきました。

 特に今回はトキの放鳥もあり、世界遺産暫定登録リスト入り決定ということで佐渡への興味も深かったためと思います。
 23日には基調講演に続いてホストの新潟市長が挨拶され、手馴れた話しぶりで新潟市を説明され、参加者も田園交響都市といわれる新潟市の発展に目を見張っていました。

 今回は「新しい都市の振興戦略」と題して、「地域資源の発掘、育成、情報発信」「新産業の育成」「新たな広域交流圏の開拓」にテーマを絞って講演、報告、議論が交わされましたが
私はこの中の何割が佐渡に来ていただけるのか気になって、議場のそばのブースに佐渡関係の出展が無かったのが不満でした。