全国離島交流中学生野球大会

yumeyumehikou-05052011-08-19

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(19日)愛媛県上島町で第4回国土交通大臣杯全国離島交

流中学生野球大会が開会しました。

 これは長く離島を訪れ子供たちに野球を指導している村田兆治

(当時ロッテオリオンズ)氏の仲間が氏の「島々で交流し子供の

野球を通じて島おこしを」の志を継いで最初一島一市を成し遂げ

佐渡対馬壱岐で開催され、その後この大会は全国の離島に

広がり、第1回目が伊豆大島で開催され次いで隠岐の島町、種子

島と続いて今年で第4回を上島町で迎えるものです。

 いつもは万難を排して国土交通大臣が開会式に出席されていま

したが、この政局の中で今年はかなわず小林裕幸大臣官房審議官

でした。

 有人離島は全国に422もありますが、この大会は年々参加す

る島々が増えて、今年は19校にもなりました。なおうれしいこと

には今日2回戦が行われ、今までになく佐渡選抜は第1試合は八丈

に、第2試合は新上五島町に勝ちました。(開会式で挨拶する村

田兆治氏)