佐渡看護専門学校竣工式

yumeyumehikou-05052011-08-01

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日、佐渡看護専門学校竣工式が行われました。佐渡病院の移

転改築に合わせて、建設中でしたが、病院の完成に先んじて、9

月から供用開始です。新しい校舎は気持ちよく、女性が多い学校

らしく、明るくこれから医療に携わる若者に満足してもらえる施

設だと副学長が自慢げに説明しておられました。

 昨年まで定員は30名でしたが、今年から40名に定員増加がはか

られ、すでに今までの校舎にすし詰めで教育が行われていたので

、皆が待ちかねた竣工式でした。以前から高校以上の上位校の充

実を願っていましたが、この専門学校と環境と伝統福祉の専門学

校の2つには佐渡の専門学校教育を担って頂く役割を果たしてい

ただきたいと願っています。