臨時議会開催

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(13日)臨時議会が開催されました。3月議会と6月議会

の中間の時期で、急いで議会の議決が求められている議案につ

いて提案しました。

 今回は5つの案件のうち、東日本大震災支援の約2億1千万円(

避難者支援・消防職員派遣経費等)と、住宅リホーム助成経費

に1億円を計上したものが目玉です。被災地支援は2億1千万円の

うち、約1億8千万円は県経由で国からの補填があります。

 また住宅リホーム支援事業は当初景気対策で6千万円が23年度

予算で計上してありましたが、申込み開始とともに4日間で締切

となったので、第2次で1億円を追加しました。ところがこれが1

日で予算額に達してしまいました。外れた申込者からクレーム

が殺到しているので、今回第3次の事業を認めていただき、先の

2回と異なり、抽選で決定し、この事業は今回で最後とするもの

です。

 補助交付条件は家屋の改修修繕金額の1/5を補助するもので、

20万円が上限です。大震災もあり景気は冷え込んでいて、経済

対策としては極めて効果が高い施策でしたが、第3次の経済対策

後に次はどうするかを検討しようと考えています。