駆け足の出張

yumeyumehikou-05052010-11-07

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今佐渡へ帰ってきました。今回の出張は4日朝佐渡を出て最初は全国離島の陳情でした。全国離島振興協議会の副会長と一緒に霞が関の各省を回って農水省では新潟県選出の筒井信貴副大臣にお会いしました。
 翌日新潟へ戻り、おおさど丸の故障でダメジを受けた佐渡への応援の言葉「ふんばれっちゃ佐渡」キャンペーンに協力いただいた新潟中郵便局長へのお礼の訪問のあと議長たちと一緒に新潟佐渡人会へ出席して180人もの会員と懇談会に出席しました。

 翌日は木村観光協会長と三浦半島三浦市へ出かけ、年初にフランス映画オーシャンズや先日NHKで放映された「ダーウインがきた」で有名になった北小浦(内海府)のコブダイを一般の観光客に見せたいと考え、水中透視船の視察でした。

 7日は「国分寺まつり」に参加しました。佐渡からはいつも生きた魚介類を持ち込み、大変な人気です。今年の出し物は片野尾歌舞伎を持ち込んで初めての公演でした。駆け足の出張でしたが、明日からはやり残しの仕事が待っています。