トライアスロンも終わりました。

yumeyumehikou-05052010-09-06

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日は2010佐渡トライアスロンの暑い1日でした。私はスター

ターをつとめた後、議長たちと一緒に昨日佐渡両津港を訪問し

海上自衛隊護衛艦「くらま」に招待され、就航して30年経

つ旧式な護衛艦の実態とわが国の予算の削減で、緊張する東ア

ジアのパワーバランスが崩れかかっている現状を再認識させら

れました。

 さてトライアスロンですが、今年はかってない暑さに選手は

苦しみぬきました。しかしあらかじめ幾たびにもわたって注意

を喚起したせいか幸いにも大きな事故は起きず、ファイナルを

迎えることが出来ました。午後9時30分ついに今年のトライアス

ロンは終わりました。タイムリミットと同時に眼前で上がる花

火に選手たちは来年を約束しあい、さしもの酷暑とはいえそろ

そろ秋の兆しの感じられる夜風の中で、輝く花火の海への反映

にじっと見入っていました。