佐渡市総合防災訓練

yumeyumehikou-05052010-08-29

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(29日)まだまだ酷暑の中で佐渡市総合防災訓練が両津

おんでこドームで開催されました。全島から集まった関係者や

NPOなど、第3回になるこの訓練は毎年錬度をあげてきており

、頼もしく感じました。ただ一部、防災無線などの取り扱いに

慣れていない者も見受けられ、一層の訓練が望まれます。

 外部からは航空、陸上自衛隊のヘリによる災害救助や海上

安の落水者救助など大掛かりな参加で集まった市民も暑さに関

わらず興味深げに眺め入って感心していました。

 なんといっても市民に好評だったのは、自衛隊赤十字の炊

き出しのカレーでこれだけが目当ての市民もいたようですが、

この暑さの中でこれだけ集まっていただいたのには感謝です。

 自宅へ帰る車の中からめっきりと稲穂が頭を垂れているのが

目に付き始めました。本土では既に早生は収穫が始まっていて

、今年の暑さで品質が落ちているとのニュースに、これから刈

り取りのコシヒカリの様子が気になります。