斎籐環境大臣トキケージ視察

yumeyumehikou-05052010-03-15

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日小沢環境大臣佐渡を訪れ、トキのケージを視

察されました。泉田知事も同行され、私は西三川小学校

の閉校式が終わってすぐ駆けつけ、対応しましたが、前

日にもテンが侵入した形跡があり、一緒に飼っている合

鴨の卵の殻やどじょうの一部が残って、その体には似合

わないテンの獰猛さが伺えます。

 大臣は管理棟に移動して詳しく様子を聞かれ、すぐ午

後のジェットフォイルで戻られましたが、信じられない

事件に言葉もない様子でした。この様子にもう少し早く

養鶏業者の意見など聞いておけばいいのにとの声が地元

ではあがっています。