首都圏佐渡連合会10周年記念総会

yumeyumehikou-05052010-02-08

佐渡市長の高野宏一郎です。

 一昨日(6日)は東京飯田橋で首都圏佐渡連合会創立10周年記念

式典が開催され、加賀副議長と出席しました。平成12年、初代池田

正雄会長はじめ首都圏佐渡出身者の皆さんは、11の郷土会をまとめ

あげて連合会を立ち上げました。その結果、佐渡一島一市の佐渡市

誕生のきっかけへとつながった歴史が輝いています。現在は佐和田

出身の摩尼会長が会長をつとめられ、東京事務所の管理もお願いし

ていただき、準市民制度の周知や企業誘致など積極的に活動の幅を

広げ、佐渡市佐渡出身者の太いパイプが確立しています。

 終了後佐渡へ向かいましたが、この数日間荒れ放題の気象状況の

中で、6日は佐渡汽船は終日欠航、新潟まではたどり着きましたが

佐渡からの参加者は新潟で寒い一夜を過ごしました。新潟市内は

は26年ぶりの大雪で都市機能は麻痺状態でした。

 佐渡は新潟ほどではありませんでしたが、各地で停電が発生し、

市民生活の混乱が見られ、畑野地区では吹雪に巻き込まれたお年寄

りが亡くなられた事故が発生しました。