議会最終日

yumeyumehikou-05052009-12-22

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(22日)佐渡市12月議会の最終日でした。最終日には、各常任委員会に付託されていた案件の報告があって、委員長の諸氏は委員会で議論されていた、執行部提案の議案の審査とその可否について、各々報告しました。その中で総務文教委員会に付託されていた、基金の統合の中で、新庁舎の基金だけは今後の庁舎建設のために残すべきとの意見が強く、修正で決着しました。

 その後佐渡市名誉市民の同意を求め、文化功労者に選ばれた浅島誠先生と、人間国宝伊藤赤水氏、亡くなった三浦小平二氏を承認していただきました。

 議会終了後、年に一度の議会と執行部の懇親会が両津やまきで開催され、いつも角つき合っている両者が和気あいあいと腹の中を見せ合ってお互いに来年の佐渡市の発展のためを誓い合いました。