島の振興議員連盟

yumeyumehikou-05052009-12-05

佐渡市長の高野宏一郎です。

 1日(火)朝8時から衆議院議員会館で民主党議員による「島の振興議員連盟」設立総会が開催されました。

 私は全国離島振興協議会(全国離島関係139市町村で組織)の会長として御挨拶いたしましたが、全離島のほかに離島振興対策協議会(離島関係25都道府県が参加、略して「離対協」)離島振興対策都道県議会議長会(26都道県議長会で組織)全国離島振興市町村議会議長会(87市町村議長会で組織)の代表が出席し、他に各省庁の課長クラスの出席がありました。

 以前も民主党には離島関係の議員の会議がありましたが(現在の山田正彦農水副大臣が座長)それは解散し、今回の政権交代を受けそして離島関係のマニフェスト実現のため、既に63名の議員の名が連ねらねて新たに発足すると報告がありました。

 今回は会長に高木義明氏(衆議院議員・長崎1区)はじめ役員を承認し、自民党政権時代2回にわたって提案し、廃案になった「離島揮発油税免税法案」を成立させることなどを確認されました。

 なお役員として新潟2区の鷲尾議員がこの連盟の立ち上げに尽力され副幹事長に就任されています。