トライアスロン大会終わる

yumeyumehikou-05052009-09-07

佐渡市長の高野宏一郎です。

 6日はいよいよトライアスロン本番でした。南海上に発生

した台風の影響で、大陸から冷たい空気が流れ込み、冷涼な

朝は格好のトライアスロン日和でしたが、さすがに昼過ぎに

は、まだ夏の日差しが強く、気温はぐんぐん上昇しました。

 しかし乾燥した路面のせいで、バイクのタイヤのグリップ

もよく、大きな事故は発生せず、救急車の出動もわずか2回

と例年に比べると、静かな大会でした。毎回のことですが、

夫々のドラマは感動を呼び、特に最後に近づくにつれ、関係

者、観衆も巻き込んだ感動の渦はいつまでも消えずに、最後

の花火と共に昇華して、来年の大会への参加を誓い合いまし

た。

 佐渡はこのビッグイベントで夏は終わります。すべてが終

わって、華やかな花火の連続打ち上げにも、秋風のさみしさ

が身に沁みるようでした。