ヤング・稲葉両博士をお迎えして

yumeyumehikou-05052009-08-05

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(3日)は久しぶりに時に陽の光を見ましたが、雲は

相変わらず低く、8月になっても梅雨明け宣言はありません

。このところ葉物だけではなく、野菜全般に価格が高騰して

います。

 昨日、3日クリストファー・ヤング博士(英国世界遺産

国際政策担当責任者)と既に何度も佐渡を訪れている稲葉信

子博士が佐渡を訪れ、これから3日間にわたり佐渡の世界遺

産申請状況を見ていただいて、アドバイスをいただこうと県

と市でお招きしたものです。博士の数え切れない世界遺産

連の活動の中で経験を活かし、佐渡世界遺産登録が大きく

前進するよう期待しています。

 市内のホテルで歓迎パーティを開催しました。博士は長旅

と今日1日ハードな視察でお疲れの様子でしたが、本場ヨー

ロッパの専門家の視点で、今後、参加した関係者も佐渡の登

録に向けお話をいただきました。皆は博士の言葉を一言も聞

き漏らさないように熱心に耳を傾けていました。