桜桃忌佐渡市長の高野宏一郎です。

佐渡市長の高野宏一郎です。

 19日は太宰治の自殺して亡くなった日、桜桃忌でした。最近若者の参拝者が多いと報道されていました。私が若いとき三鷹に住んでいて、近くに太宰の墓所禅林寺があるので、当時訪れたことがあります。また太宰は三鷹駅付近を流れる玉川上水で入水自殺したので、私の家で酔った友達などは「俺は太宰になる」などと言い、玉川上水のフェンスを乗り越えようとして騒いだことを思い出しました。

 一昨日は議会の一般質問の2日目で、質問の半分がおわりました。どの議員もこの不景気の中で、職員の勤務の姿勢や市民のために役立っているか?景気対策とカーフェリー乗用車1000円問題に議論が集中しています。臨時経済対策が進んでいますが、心して対応しなければなりません。