台風18号

佐渡市長の高野宏一郎です。

 極めて強い台風18号新潟県を直撃しました。昨日(7日

)東京の国分寺市を訪問して、これからの姉妹都市のあり方

の打ち合わせを行った後、政権交代後のチャンネルつくりに

奔走して、新潟へ着いたのは遅くなってからでしたが、予想

外にスピードを増して風が極めて強かったので、本日(8日

)の新潟航路の船は全便欠航となってしまいました。

 甲斐副市長には市長不在の留守を頼んでありましたので、

一日中連絡を取り合っていましたが、停電も発生し、また柿

、りんごなどの果実に対する被害や、まだ復旧の途上の2.24

風浪被害の漁港などの被害にはらはらし通しでした。最終的

には、夕方まで停電世帯が一日中残りました。

 今までに無い機敏な対応は住民の心を落ち着かせました、

2.24災害で被害を受けた東日本向きの漁港は心配でしたが、

何とか持ちこたえてくれていたようです。